back to TOP

成長因子 育毛剤
admin |  RSS

音楽提供 studio megaane さん
Studio Megaaneの8bit Anime & Tokusatsu!! 365 days Hype Train!!(YouTube)


○あらすじ
スペースコロニーの独立運動に端を発する、地球連邦軍と宇宙革命軍との間で行われた大戦争、第7次宇宙戦争。泥沼化した戦いは、いくつものスペースコロニーが地球に落着し、人類のほとんどが死滅するという凄惨な結果を招き、勝者なきまま終結した。それから15年が経過したアフターウォー(A.W.)15年。第7次宇宙戦争で孤児となった少年ガロード・ランは、ジャンク屋やモビルスーツ狩りを生業として生きていた。そこに、アルタネイティブ社のライク・アントという男から、バルチャー艦「フリーデン」に誘拐されたティファ・アディールという少女を取り戻してほしいという依頼を受ける。しかし、ティファに一目ぼれしたガロードは、依頼者を見て激しくおびえたティファを連れ、依頼を破棄して逃走。
そしてティファに導かれたガロードは、第7次宇宙戦争で地球連邦軍の決戦兵器として使われた幻のモビルスーツ「ガンダムX」を発見し、アルタネイティブ社のMS部隊に対抗すべく起動させる。その戦いの中で彼は、スペースコロニー落着の原因を作った禁断の戦略兵器「サテライトキャノン」を使用するが、その途端にティファは発作を起こして倒れてしまう。フリーデンの艦長ジャミル・ニートに助けを求めたガロードは、ティファが「ニュータイプ」と呼ばれる人々の一人であり、人の思念を感知したり、未来を予知したりする力を持つこと、ジャミル達はニュータイプがかつてのように戦争の道具に利用されないよう保護する旅をしていることを知る。ガロードはティファを守るためにフリーデンに乗り込み、自分たち以外のニュータイプ抹殺を目論むフロスト兄弟や、人工ニュータイプとして改造を受けたカリス・ノーティラスなどのライバルたちとの戦いを経てたくましく成長していく。一方、地球連邦軍と宇宙革命軍の残存勢力も組織再興に動き始め、ガロード達は、その情勢にも否応なく巻き込まれていくことになるのであった。

○雑観
 Gガンダム、ガンダムWに続く第三作目のアナザーガンダム。
 アナザーガンダムの新境地を拓いた貴重の作品だと思います。

 ただ、本作はあまり高い評価は得られぬまま、打ち切りの憂き目に遭っています。(僕は相当面白いと思っていますが……)

 理由をあれやこれや考えるに“矛盾”というワードが浮かんできます。
 これは宇宙世紀との関わりを伺わせるニュータイプ、地球連邦軍などという単語。
 宇宙世紀との繋がりを示唆しておいての、まったく違った構造で展開していくストーリー。従来のファンに擦り寄るよっていながら、一方では蔑ろにしているように感じられました。

 しかし、どうでしょう?
 富野氏が生んだニュータイプという概論は、彼が考える一方向にだけ伸びてきたのでしょうか?
 決して、そうではありませんよね。
 1stガンダムの終了後、ファンの間でああだこうだと議論され、その行き着いた先にニュータイプという概念が定着していったように思います。
 つまり、人それぞれにニュータイプの捉え方って違っていいと思うんですよ。
 Aという本流とは別にBという複線というか、パラレルがあっても別にいいんじゃないでしょうか。
 
 ガンダムっていう世界に(別角度から)新しい可能性を見出していくという挑戦において、本作は貴重な役割を果たしたのだと僕は考えます。

 ただ、惜しむらくは作中に高松信司監督の困惑が垣間見えるということ。
 ガンダム作品として、こうあるべきっていうところに頭が行き過ぎて、高松氏が持つ本来のポテンシャルが振り切れてなかったんじゃないだろうか?
 ストーリーの初頭でWの成功にあやかって5機のガンダムを出しましたが、レオパルドとエアマスターはいらなかったように思います。寧ろ、他のMSにしていたほうがバルチャーという賞金稼ぎらしい粗野さが出て、物語を盛り上げてんじゃないだろうか?でも、スポンサーから言われたことならしょうが無い(という想像) 

…… っていう消化不良観が感じられます。

 ですが、一貫したストーリー(高松氏が考えるニュータイプ論。ガロードとティファの純愛物語)と洗練されたメカデザインにはとっても好感が持てます。
 
 本作はガンダム作品の歴史において、重要な位置にあるガンダムだと言えると思います。 
 

ガンダムX扉絵
 
○ポイント

・ガロードとティファの純愛物語

・高松氏がが考える新しいニュータイプの概念

・視聴率が悪く放送枠を移動した上に39話で打ち切りになった。

・ガンダム世界に生きる賞金稼ぎという違和感。その調和。


スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Template by :FRAZ