back to TOP

admin |  RSS
機動戦士ガンダムシリーズ 2017カレンダー 壁掛け【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 1 (A4クリアファイル付) [DVD]HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトスルプス 1/144スケール 色分け済みプラモデル
機動戦士ガンダムシリーズ 2017カレンダー 壁掛け
【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 1 (A4クリアファイル付) [DVD]
HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトスルプス 1/144スケール 色分け済みプラモデル



ガンオンマスデバWS000000


Zプロジェクトでセンセーショナルなデビューを果たした……

……かに見えたS氏。

蓋を開ければ、ガッチガチの搾取&連邦優遇対策ばかり。
まず彼が就任して、ココ最近のDX機体で活躍するジオン機体はサイコザクとジ・オ、ポリノーク・サマーン、たまにイフリートシュナイドぐらい。しかもサイコザクはここ数週間で数が減少気味。

一方、連邦を見て見るとジム・クゥエル、フルアーマー(TB)、Zガンダム、ジムⅡ、スタークジェガン、ネモ、百式。
連邦の方が低コスト~高コスト主力機体まで質実剛健なのだ。

ジオンから連邦への誘導が目的なのだろうか?
だとしても露骨過ぎる。

しかもイベント機体で配られたMk-II(T)に至っては中コスト百式と言って良い性能。
倒してもすぐに復帰してくる。
ジオンは日に日に戦いづらくなる一方だ。

鳴り物入りで始まったミッションユニットも息をしてない現状。
GPガシャは廃止され好きなものを得る手段は狭められた上に…

大型アプデ来たら、DXの3ヶ月前の過去機体はもう選べなくなるというし、S氏になって何だかケチ臭さを感じずにいられない。
あからさまな搾取政策でひきますわ。

今月実施予定の統合整備計画では、転倒値なるものが設定されると言うが、高火力推奨アプデのような気がして、あんまり期待できない。
そうなってくると、かなりの数の低コスト機体が空気になってしまう。

何だかN氏のほうがいくらか僕らのことを考えていたような気がする。

もう頑張らなくていいから
Sさん早く次のポストに逝ってよし!

ガンプラ戦記 ジャブローズ・スカイ 2 (ゲッサン少年サンデーコミックス)Xfit(クロスフィット) ホルダー+替刃8コ入(4個×2) ガンダム企画 第1弾 ニュータイプパック アムロHG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムアスタロト 1/144スケール 色分け済みプラモデル
ガンプラ戦記 ジャブローズ・スカイ 2 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
Xfit(クロスフィット) ホルダー+替刃8コ入(4個×2) ガンダム企画 第1弾 ニュータイプパック アムロ
HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムアスタロト 1/144スケール 色分け済みプラモデル



ガーベラテトラで思う

「お前ら、砲撃とかスナとか乗ってるんじゃないぞ レーダーなし支援もいらねえ 役立たず ドヘタクソ」

あるGWの落日。
こんな妄言を吐く指揮官がいた。

階級は将官。
だから腕にはさぞかし自身があるのだろうが、仮にも人に指示を下す立場でこの言い様はどうだろう?

その試合は結局大差で負けてしまったが、彼は負けの責任を砲撃、狙撃に擦り付けようと必死だった。
自分でムードを害したと気づいていなかったのだろうか?

しかし、僕が客観的に見たところ、砲・狙が多すぎたかというと全然そんなことは無くて、むしろバランスよく機能してたし、攻撃も的確だったのではないだろうか?


おそらく、彼は砲撃も狙撃も経験したことがないのだろう。
このゲームは、51人で戦うゲーム。
それぞれがそれぞれの役目を担って戦っている。
それぞれが相手のスキをつく。

スポーツ然り、戦争然り。
つまり、相手が嫌がることをやって“勝ち”に結びつけるために頑張っている。

正攻法だけじゃ勝てないことは意外に多いもんだ。
時には搦め手も使わなくては相手の虚を突くなど到底出来ない。
砲撃や狙撃は、そんな搦め手、若しくは汚れ役を一心に引き受けていると言っていいと思う。

下手だから砲撃やってる人ばかりではない。
卑怯だから狙撃やってる訳じゃない。
意識が低いからレーダーを持ってない訳じゃない。

チームをより良く導くため、彼らが出来る最善を擦り合わせた結果が砲撃であり、狙撃であり、レーダーを省いた対空・補給・トーチの支援なのだ。

敵からされてわかってるのではないか?

砲撃に晒されて何度無為に落ちたことか。
リスボンを狙撃されて、何度イライラしたことか。
キルした早々、蘇生されてポットで補給を受ける敵に苛ついたことは?

敵だって勝ちたいんだから当然だ。
勝ちに執着した結果にそれがある。

だったら、こちらも(各種兵装のバランスを考えて、)おおいにやるべきだ。
無理に出来ないバズ格闘を振ることはない。
当たらないゲロビを吐く必要はない。
出来ることでチームに貢献することを意識すれば、それは勝ちに繋がっていくのではないだろうか?

ROBOT魂 機動戦士Zガンダム [SIDE MS] キュベレイ 約125mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュアFW GUNDAM CONVERGE EX12 ノイエ・ジール 1個入 食玩・ガム (ガンダム) HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトス 第6形態 1/144スケール 色分け済みプラモデル
ROBOT魂 機動戦士Zガンダム [SIDE MS] キュベレイ 約125mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
FW GUNDAM CONVERGE EX12 ノイエ・ジール 1個入 食玩・ガム (ガンダム)
HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトス 第6形態 1/144スケール 色分け済みプラモデル


zaku2j douga

僕はこれまで散々「人が減った」だの、「やめていく人が少なくない」だのと言ってきたけど……
でも、振り返れば0083の頃と変わらないくらい? 
ひょっとしたらソレよりは多いのかもしれない。

つまり、ガンオンにはそれだけのプレイヤーが未だ残っている。
この事実が意味するところは、『ガンダムオンライン』というゲームが楽しい、面白い、時間を費やすに値するゲームだというプレイヤーの評価と言って過言じゃないと思う。

ただ、新規プレイヤーはと言えば、大して増えているような印象を受けない。
自分が参加する常連時間帯を見てみるとほぼ同じメンバーだし(?)、昨日はピーク帯でサブ垢作って、新兵戦場を覗いてきたが、やはり人がいない。

現在の新兵キャンペーンは高ゲル、デザク(強)の銀図とレンタル。それに50戦の間、GP獲得3倍らしい。(16・3・23まで)

悪くはないと思うけど??
新兵が抱えるハンデを正しく理解するなら、もっとサービスした方がいい。

思えば、始めた当初、F重作るのもやっとだったし、強化はなかなか追いつかないし、戦場に出てみれば、フル強化のガンダム系だらけ!!
立ち回りもわからず、前に出過ぎてヘイトが集まり、装甲脆いし即死……
GPガシャを回して、強機体と言われるものを手に入れるが銀図で、しかも「ソレの銀図は使えないよ」というオチ。

それが日常だった。
この『ガンダムオンライン』というゲーム、新規にはとても厳しいのではないだろうか?

とにかく、設計図は手に入りにくいし、強化するGPを稼ぐのに苦労した。
今現在、GPガシャの廃止とアイテムがガシャから出ないシステムなので、新規にはさらに機体入手とGP稼ぎがとても難しくなっている。

「ガシャ回せば、何かしら銀図ぐらい出るでしょ?」運営の野暮な声が聞こえてきそうだ。

しかし、金図なら万全な強化が見込めるし、銀図では装備できない武器があったりして、長い目で見れば金図で手に入れたい。
このゲームのシステムを理解したのなら、そう考えるのは心情。

僕は、このゲームにどんどん人が集まって欲しいし、長く一緒にプレイして貰えるのなら、僕らが始めた頃よりも「高待遇過ぎる!」と羨むような特典がついても全然ネガらない。
むしろ、そうあって欲しいと考えている。

“伍長昇進で500万GP貰える”だとしても、“340コストの金図が貰える”だとしても、以前のブログに書いた“全兵種から各一枚ずつ高コストのレンタル機体配布”でもいい。
プレイヤーが増えるなら、僕らの抱えるストレスの幾つかは減っていく。
新しい楽しみ方が増える可能性だってある。

例えば……

マッチングの待ち時間減っていくかもしれない。
現在、大規模戦しかやることがないが、人員が増えたことで新しいコンテンツが増えるかもしれない。
新規が増えることで財源が潤い、新しいサービスが始まるかもしれない。

ガンオンは今だって儲かっているのかもしれない。
だけど、もっと儲ける間口を広げて欲しい。
如何に基本無料のゲームだとしても、ボランティアじゃないんだから。
稼がなきゃ、開発も何も出来ない。
人集めの目的だって、結局利益を得るきっかけ作りだろう。

ならば、もっと儲ける算段をすべき。
儲けて、僕らにフィードバックして欲しい。

今の運営は“ガンダム人気”の上にあぐらをかいて、この状態が永遠でもあるかのように思っている節がある。

だが、このゲームって基本的に大規模戦しかコンテンツ無いからマンネリ化にはとっても早く至りやすい。(局地戦は死にコンテンツなんで問題外)
ひょっとしたら、今度のぶっこわれ機体の登場で劇的に人が減るってことも無いとは言い切れない。
過去にそんなことがあったと聞くし、可能性は否定できない。

だからこそ、まだ人がいる今、人を集めなきゃ。
人がいなくなってからじゃ、マッチングしなくなったりとか、プレイヤーの質の低下とか、ゲームとして機能しなくなって、そもそも何も出来なくなったりとか……

そういう言うネガティブな連鎖で途端にサービス終了になったりしかねない。
対戦相手あっての対戦ゲームだし、ロビチャ賑わってのオンラインゲームだと思う。

運営サイドは、いい意味でもっと“金の亡者”になって、本気を出して欲しい。

ZEONOGRAPHY #3007 アクトザク(ザクフリッパー) HGUC 1/144 RX-78GP02A ガンダムGP02A サイサリス (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY) 「機動戦士ガンダムオンライン」プレミアムパッケージ(専用ザク・コントローラー同梱)
ZEONOGRAPHY #3007 アクトザク(ザクフリッパー)
HGUC 1/144 RX-78GP02A ガンダムGP02A サイサリス (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)
「機動戦士ガンダムオンライン」プレミアムパッケージ(専用ザク・コントローラー同梱)


gp02-1WS000001.jpg

2016・2・24のアプデで実施された“統合整備計画”。
たぶん、この調整は今後実装されて、増えていく可変機に対する対空兵器の強化が目的じゃないかと思われる。

ビームの威力強化とマゼラの弾速強化を主軸に施されたが、この調整によって、決して小さくない連邦の戦力UPを促す結果になってしまったようだ。
連邦の機体は低コスト帯からビーム兵器を持っていて、全兵種において幅広く普及している。

それに引き換え、ジオンは低コスト帯は実弾兵器がメインで一番安いビーム持ち(スナイパーを除く)は280コストのガルバルディα(重撃)じゃなかったか?
原作を考えてもアクトザク・ゲルググ以降のMSになるので、どうしてもコストは高くなるし、連邦に比べ、数も少ない。

マゼラの弾速が早くなったとは言っても、連邦におけるビーム兵器ほどの普及率はないと思うし、パッと耳にして“威力強化”に比べ、インパクトが薄い。

確かにジオンでありながら一部の機体には影響はあったかもしれない。
しかし、今のところ、このアプデから享受された恩恵というモノを感じ取ることが出来ない。

実施前から一部プレイヤーは、この結果を危惧していた。
なのに、何故制作する側に実施後の顛末を想像することができなかったのか?

大々的に勿体つけた割にあまりにお粗末なアプデだったと言う他はない。(結局、ライゲルの速度はそのままだし……)

ここ最近、百式・テトラの凌ぎ合いで揺らいでいるパワーバランスが一気に連邦有利に傾いたのではないか?

ジオンプレイヤーの離散が心配でならない。

MG 1/100 百式Ver2.0 (機動戦士Zガンダム)HGUC 1/144 MSN-00100 百式 + メガバズーカランチャー (機動戦士Zガンダム)HGUC 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム)
MG 1/100 百式Ver2.0 (機動戦士Zガンダム)
HGUC 1/144 MSN-00100 百式 + メガバズーカランチャー (機動戦士Zガンダム)
HGUC 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム)


ガーベラテトラで思う


パワーバランスってホントに難しい。
機体の大きさ、積載量、装備の種類や威力、アーマー値、防御性能。
機体各々、どれも同じものはない。
そりゃそうだろう。
それが個性ってもんだから。

コストが高ければ高いほどポテンシャルは高くなる。
数多のプレーヤーは強さを求めて、それを手に入れようとする。
それが人情というものだし、現世の自然な風景だと思う。
それを活かす腕があるなら、どんどん使っていくことがチームに貢献するということにもなる。

だけど、その都度起こるシーソーゲームに振り回され、振り落とされる人も出てくる。
……とは言っても、それでも踏み止まって試行錯誤と工夫を凝らして戦い続けるプレイヤーはだって、まだまだ俄然残っている。

別に誰しも強要されてやらされている訳じゃないから、ヤメるも思い止まるも個人の自由。
楽しまなきゃ損なのだから、好きな方を選べばいい。

そして、いつか自分が望む状況が来たら……
例えば、キュベレイがありえない上方修正とか、実装されたバウがぶっこわれ機体だったとか?
そんな時に戻ってきて貰えるんなら、それはそれでいいんじゃないだろうか?

ただ、制作する側はそういった『ぶっこわれ機体』が出る度に相手陣営に決して少なくない人の減少があり得ると心得て、対策を練ってほしいものだ。

Template by :FRAZ
